160101 明けましておめでとうございます! | 東進ハイスクール在宅受講コース

ブログ

2016年 1月 1日 160101 明けましておめでとうございます!

みなさん待ちに待った2016年になりました。明けましておめでとうございます。

みなさんはお節を食べているころですか。担任助手の土屋です。

 

みなさん、お正月には家族や友達との恒例行事があると思います。初詣にはみなさん行きますか。私は太宰府天満宮に初詣に行きます。

太宰府天満宮は、福岡にある神社で、学問の神様、菅原道真をまつっている神社です。

今日も行きますので、みなさんの第一志望合格をお祈りしてきますよ。

 

さて、2016年になり、みなさんは目標に対しての様々な意気込みがありますよね。

受験生であれば、「第一志望合格!」、高Ⅰ、Ⅱ年生であれば、「次の模試で○点を取る。」「志望校A判定。」「次の部活の試合で結果を出す。」など勉強のことであったり、各自の活動だったり、生活習慣のことかもしれません。各自計画を立てていることと思います。

 

しかし、2015年を振り返ってみて、計画立てまでは完ぺきだったが、実際に実行が出来なかったという人が少なくはないのではないでしょうか。ここで、計画倒れしないコツを教えたいと思います。

 

それは、大目標、中目標、小目標と分割していくことです。

例えば、大目標は「第一志望合格!」、中目標は「○月の模試で○点を取る。」、小目標は「中目標達成のために、問題集を毎日○ページ解く。」ということです。どんどん細かく計画を立てることで、より具体的に、そしてやるべきことが明確に見えてきます。

 

また、以上の目標を紙に書いておくことも重要です。

文字にすると「実現してみせるぞ!」と気合いを再確認することが出来ますよ。

 

2016年が始まって、いつもよりやる気に満ち溢れていると思います。

計画倒れしないことで、やる気を持続させていきましょうね。

過去の記事

カテゴリ