ブログ
2026年 1月 3日 【私立文系】担任助手の大学生活紹介~2025~

あけましておめでとうございます。
2026年が はじまりました🐎
実りのある年となるよう、今年もがんばっていきましょう🐎
それはそうと、受験生にとっては共通テスト目前。
今回も担任助手のインタビューを掲載します。
去年受験生だった先輩が、この時期どのように過ごしていたかも
参考にしていただければ幸いです。
第6弾は、私立大学の法学部に通う1年生の担任助手です!

主専攻として法学について学んでいます。法学に関しては初学者なので、法に対する体系的な考え方など基礎的なことを中心に学んでいます。
また、教養演習として歴史学、地理学、言語学など幅広い分野を
学んでいます。

将来やりたいことや大学で学びたいことが決まっていなかったため、法学部を選びました。
また、経済学部などで学ぶことよりも法学部で学ぶことの方が、自分の性格に合っている気がしたためです。

私は学園祭を運営するサークルに属しているのですが、
その活動がとても楽しいです。
先日その学園祭が開催されたのですが、大学生になると高校生よりもできることの幅が大きくなり、その分成し遂げられることの大きさも大きくなってくるなと感じました。

英会話に挑戦しようと思っています。大学にとても留学生が多いことと、
先日の学園祭で多くの外国人の方にご来場いただいたので、英語は堪能であって損はないと感じました。

共テ対策に関してはリスニングを一日一年分解くようにしていました。
他の時間は私立大学の一般受験にむけてほとんどの時間を使っていました。
朝に弱いので無理に早起きすることはかえってストレスかと思い、
7時30分ごろに起床していました。
勉強は1時間に10分の休憩をはさみ、昼ごはん後は10分昼寝をしました。
1日10時間くらい勉強していたと思います。
焦る気持ちもあるとは思いますが、精神的につらくなって勉強が嫌になるより、のんびり継続的に勉強することが大切だと思います。
実際の大学生の声はいかがでしたか?
随時掲載していくインタビュー記事を通して、中高生の皆さんに「大学生って楽しそう!」と思っていただけたら嬉しいです!
第7弾もお楽しみに!










