合格体験記 中央大学 経済学部 公共・環境経済学科 | 東進ハイスクール在宅受講コース

ブログ

2019年 5月 30日 合格体験記 中央大学 経済学部 公共・環境経済学科

 

中央大学 経済学部 公共・環境経済学科

に合格した

S.Yさんをご紹介します!

 

 

■将来の夢や志は何ですか?

 公認会計士の資格を早いうちに習得して、将来の仕事に活かしたいです。また、公認会計士のみならず、様々な専門的な資格を獲得できるようにチャレンジしていきたいと考えています。

 

■大学(学部・学科)はどのように選びましたか?

 祖父が昔、中央大学に進学を希望していたが家庭の事情により進学が叶わなかったため、それを形だけでも自分が達成することで夢を叶えてあげたかったからです。

 

■大学で達成したいこと・やりたいことを教えてください。

 資格習得の他に、留学にも行きたいです!

 

■日ごろどのように勉強していましたか?

 朝はなるべく早く起きるようにしていました。

自習室にいち早く向かうことで、他の人よりも頑張っているという自信にも繋がりました。そうすることで、勉強に対するモチベーションを上げることができていたと思います。

 

■苦戦した科目はありますか?また具体的に行った対策を教えてください。

 日本史です。

 一問一答の他に、たくさんの問題集を解きました。

  より多くの問題集を解くことで、様々な角度からの問題出題に慣れることができました。

 

■役立った東進コンテンツは?

 ・受講講座

 

授業がとにかくわかりやすいです。

 

■受験勉強を振り返り、後輩へのアドバイスをお願いします!

 最善だと信じる選択を

 

 後悔をしないために勉強することは確かに大事ですが、第一志望校合格という結果が出なければ後悔しないというのは難しいです。大切なのは結果ではなく、受験勉強の最中に自分が最善だと信じる選択を取れるかだと思います。もし残念ながら結果が出なくても「自分はできることはすべてやりきれた」と思うことができますし、望む結果が出たならばそれは自信に変わってくれるはずです。

 

■受験エピソード

 僕はセンター試験のすぐあとに入院してしまいました。その時は本当に精神がへこみ、絶対に合格なんてできないと思っていましたが、最後まで自分のことを信じて試験に臨んだことが合格につながったのだと思います。

 

■担任(中村)からのコメント

 合格おめでとうございます!S.Y君は、自分でしっかりと学習計画を立てて、コンスタントに受講学習に取り組んでいました。S.Y君が合格することができたのは、自分の努力を信じるという強い気持ちがあったからだと思います。自分のやりたいことに全力で取り組み、充実した大学生活を送ってください!

 

過去の記事

カテゴリ